<< 視力 | main | ゲーム機 >>


  • 2008.03.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



雨降り

今日は朝からさえない天気でしたね。
雨も降り出すし。
((((_▲_|||))))ドヨーン
やっぱり昼間は雨降ってもいいけど、
朝は晴れていないと一日の始まりとしてなんか
気乗りしない感じです。
今日一日が終わってしまったような。

でも、今世界では

水不足が深刻になっているみたいだから、

雨が降ること自体とってもありがたいことなのかも
知れないんですけどね。
そういえば生まれてこのかた水がなくて
苦労したことがないから、水のありがたみなんてまったく
考えたこともなかったです。麻痺しちゃってますよね。

この前テレビで知ったんですけど日本って、
「水の輸入大国」なんですってね。

水って、日本で唯一の自給自足できるものの一つなんじゃないの?
っと思っていたけど、違うみたいですね。
バーチャルウオーターといって日本が輸入している食べ物は
輸出国の水を大量に使って収穫されているものばかりだそうです。
こぶし大の牛肉ができるまでには、直接牛が何十リットルも
水を飲むとかじゃなくて、その牛が食べるえさ。例えば、
トウモロコシなどの穀物類を育てるのに、大量の水を消費し、
結果、こぶし大の牛肉を食べるためには、
何十リットルもの水が必要とのこと。
Σ( ̄ロ ̄|||) マ、マジ?
たしかにいわれてみれば、ポンっと
「牛肉」
ができるわけじゃないですもんね。

これからは雨が降ることにもっと感謝しないと・・・
というよりも、根本的にもっと水や食べ物を大切にしなくては
いけないってことですよね。
この食べものはどのくらいの水を使ってできているのだろうと
毎日考えることはできないけど、たまにはそのへんの事情をかみしめながら
食事をして自己改革をしていかないといけないな。
(えらそうなことを言ってますが。おゆるしを。┌|_ _|┐)

雨降りとは全然関係ない話になってしまいましたが、
今日はこのへんで。


  • 2008.03.19 Wednesday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM